RETHINKING REGIONAL REGENERATION
Adrian Pabst National Institute of Economic and Social Research (2021), 258: 1, 1–8
英国の壊れた経済モデルは、すぐに高賃金、高生産性、高成長の経済に転換する兆しはない。イングランドの地域と3つの分権国家は、ロンドンや南東部の大都市に追いつくどころか、多くの経済活動分野でさらに衰退している。ロンドンや南東部の大都市に追いつくどころか、経済活動の多くの分野でさらに遅れをとっている。緊縮財政、Brexit、Covid-19の後、地域格差は拡大し、最貧困層は生活難に陥る危険性があり、世帯が困窮に陥る危険性がある。しかし、我が国の歴史と今日の国際比較は、地域再生がどのように行われるかの例を示しており、制度構築と 中央政府やグローバルな自由市場よりも低いレベルに権力と資源を委譲することで、地域再生は可能である。政策立案者に課せられた課題は 政策立案者の課題は、大都市圏以外の地域の生産性を高め、ロンドンの資本市場と地域・地方の資本市場を結びつけ、地域経済の活性化を図ることで、地域や地方の資本市場に接続し、権力と資源をより低い階層に委譲することである。
そして、より大きな説明責任を果たすことで、より良い経済パフォーマンスとより良い社会福祉を実現するには適切なレベルと規模での長期的な戦略と、より優れた地方と地域の能力との組み合わせ変革的な政策を立案し、実施する能力を大幅に向上させることが必要である。
Comments